--.--
--

09.02
Wed
kako-YrH1bwYeqxWfvilT.jpg

あっという間に9月。

時間的に余裕があった夏休みにある程度生活リズムを整えたつもりなので、今月もこの調子で走りきれたらいいなーと思う今日この頃。

気候もだんだん秋めいてきて、過ごしやすくなりましたね^^



大好きだったアジアンタム。夏の暑さとエアコンの乾燥でみるみるうちに元気がなくなっていってしまい(;_;)

代わりにアイビーと名前のわからない可愛らしい観葉植物をお迎えしました。

今回はちゃんと調べて、しっかり育てたいと思います。



ミニ観葉植物はお手軽に部屋をセンスアップしてくれるので、センスの乏しい私にとっては救世主。

リラックス効果も期待できるので重宝しています^^

ついでに息子のお手伝いにも一役かってくれているので助かっています( ´艸`)



*

この夏もたくさんお出かけしました。

急な予定変更なんてよくある話で^^;

離乳食の乳児を連れての予定変更は致命的でもあり。

息子に寂しい思いをさせたくないのと、ご機嫌でいてほしいという思いから、マザーズポーチを導入しました。

kako-NltfDIpsYhgaRMib.jpg

中川政七商店のその名も「マザーズポーチ」に、あると便利なものを集結させて持ち歩いています。

1003-0347.jpg
内側が防水仕様になっているのでマグも入れられて便利♪マチもあるので、お弁当や離乳食も入れられるし、おむつだってすっぽり入るサイズ感。


左上から時計回りに

①チェアベルト→子供椅子がないお店に入ったときや座卓での食事時にとても便利。

②エコバッグ→荷物が増えたときや、お買い物の荷物をひとまとめにできるので走り回る息子がいても大丈夫。

③ビニール袋→水遊びやおもらしをした時にとても助かります。あるのとないのとでは心の余裕が雲泥の差に。

④離乳食のレトルトパウチ→お昼ご飯を急に食べる時などに困らないように。レトルトパウチは薄いので荷物の邪魔になりません。

⑤てぬぐい→手拭きにもスタイにもタオルにもなる働き者。便りにしています。

⑥おくるみ→ストラップをつけて授乳ケープとして使っているのだけど、ガーゼ生地の正方形の布なので寒い時はひざかけに、おむつ替えの際はシートとして使っています。

⑦虫除けスプレー→息子を追いかけていると、半端なく蚊にさされてしまうので^^;

⑧携帯用のボディーソープ→手洗い石鹸としていつも持ち歩いています。泥んこ遊び大好きな息子にはあると助かります。

⑨アルコールティッシュ→これは必需品。忘れてしまうとテンション下がります。

一つ一つはなんてことないけれど、集まるとすごい力を発揮する頼りになるものたちです。


baggu.jpg 

img58916581mail.jpg

imgrc0065404365.jpg


出かけるときはこのポーチをバッグにポンと入れるだけでOK

kako-2vFl48IQYZUBEY1t.jpg

いつも持ち歩くバッグは玄関にスタンバイしているので出かける際もスムーズです^^

夏の間は帽子とサングラスは必須。

娘の熱中症や日焼け防止のためにエイデンアンドアネイのおくるみもいつも持ち歩いています。

これら忘れないようにおむつポーチと一緒に常にバッグの中に入っています。



aden-a9.jpg  img58772353.jpg



にほんブログ村 トラコミュ バッグの中身、大公開!へ
バッグの中身、大公開!


にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪



忙しい時は何も考えずに外に出てしまうことも多々ありますが、そんな時でも臨機応変に対応できるので、前もってバッグの中身を固定化しておくことは私の性格に合っているようです。

涼しくなってきたので、秋冬仕様にバッグの中身もそろそろ変えようかな^^






ご訪問ありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
08.18
Tue
kako-q78FErguFzZ2YODx_201508181641418ee.jpg

まだまだ暑い日が続いているけれど、盛りがすぎたのかエアコンなしでもやっていける時間が増えてきました。

今年の夏は1日中エアコンつけっぱなしの日がほとんどで、電気代が恐ろしくもあったのですが。

友人から聞いた効率的なエアコンの使い方で、思ったほど電気代が高くなかったのでホッとしています。

今月分の請求でとりあえず落ち着く予定かな。。。

効率的な使い方とは…

『つけ始めは27~28℃で風量最大→涼しくなったら28~29℃で風量最小』

これだけです。

温度はもちろん、風量でもかなりの電気代が変わってきます。

今まで自動設定にしていたのだけど、それがけっこう電気代がかかるのだとか。

この使い方にしてから、予想金額よりも低い金額で請求がくるようになりました。


にほんブログ村 トラコミュ 節電&省エネ生活へ
節電&省エネ生活



*


窓を開けると気になるのが虫。

気密性が高くない設計になっているので、どうしても隙間から小さい虫が入ってくるのです。

最近やけに虫がいるなぁと思ったら、網戸を子供に破られていました^^;

応急処置は施したものの、効果はあまり期待できず。涙

とりあえず虫を寄せ付けないために、蚊取り線香+電気式の虫除けVAPEで対策をとっています。

kako-L13bHXfINLmWpman.jpg

電気式の虫除けはママ友からいいよと聞いて購入したのですが、まぁなんともカラフルなものが多く^^;

唯一白くてシンプルなものがVAPEだったのです。

img65631485.jpg

4902424437867.jpg
これもシンプルでいいですね^^

うちはリビングに置いているのですが、インテリアの邪魔にならずいい仕事をしてくれています^^

あとは、夏の風物詩でもある蚊取り線香をベランダに。

kako-aJAfop6xN4YqlBzk.jpg

蚊取り線香の香りは好きな方なので、窓を開けているときは涼をとる目的でも蚊取り線香を焚いています。

今まで色んな虫除けを使ってきたのだけど、いちばん効果があるのがこの蚊取り線香のような気がします。

携帯用の蚊取り線香が欲しいくらい、その効果に惚れ込んでいます。笑

今は付属の蓋を使った蚊遣りを使っているのですが、蚊取り線香生活を来年も続行していきたいので、素敵な蚊遣りが欲しいなぁとまた色々物色しています( ´艸`)


kz111201_img01.jpg   2175000002311.jpg
ステキ




虫は苦手なので、極力遭遇しないように色々対策をたてています。笑

これも夏ならではの悩みなのかな~

うまく付き合って楽しい夏の思い出作りに励んでいきたいです^^



にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


にほんブログ村 トラコミュ 古い家に住むへ
古い家に住む






ご訪問ありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



comment 0 trackback 0
08.15
Sat
kako-RAvD0QYNsSieKODM.jpg

ファッションセンスなんてものは全くないのだけど、洋服は大好きな上になかなか処分できないタチでした。

それでもお片づけブームに乗っかって結構な数を処分してきたつもりです。

「衣類の適正量」には興味があって、たくさんのブログやサイトにお邪魔しては自分なりに研究してきました。

そこでわかったこと。
(あくまでも、私の性格にあわせた結果なので、全ての方に当てはまるわけではありません。)


・自分で管理できる量はだいたい100着前後

・セール品やヒトメボレで購入したものは出番が少ない上に飽きやすい

・定番品は裏切らない

・プチプラのものはワンシーズンで着倒すと割り切って購入すること


まだまだあるのだけど、こんなかんじ。

で、思い立った時によく手持ちの洋服の枚数を数えています。

今現在で120着ほどでした。

これで多いのか少ないのかはわからないけれど、手持ちの洋服は全て頭にインプットできています。



気に入ったものがあると、同じようなものを複数欲しくなる性格ということにも最近気づきまして^^;

トップの写真のセントジェームスのカットソーがいい例でもあります。

生地がしっかりしていてほどよく体にフィットするので着心地もいいし、何よりお気に入りなので自分自身の気持ちもアップします^^


最近はあまり頻繁に洋服を購入しなくなったので、1着ごとにかけられる金額が以前に比べて多くなりました。

こういうお買い物の仕方は夫も大賛成のようで、今までは手が出なかったような金額のものでも気持ちよく買わせてもらっています。


この境地に至るまで、たくさんの書籍を読んできたのですが、最近いちばん興奮した本がこちら。

kako-Mha8irfnsCq7hn50.jpg
有名過ぎて説明するまでもありませんね^^;

ダサい格好の日の印象は強烈。という内容の部分を読んで、すぐにクローゼット整理に取り掛かったうちのひとりです。笑


9784800237392.jpg


*


9784087807134_20150815115002056.jpg  9784087807264.jpg
これはクローゼット整理や毎日のコーディネート、はたまたお買いものにかなり参考になる本でした。


長い時間かけて永く愛用したい洋服にシフトされつつある私のクローゼットのために。

kako-Ia0wL5k7uzOH6hnq.jpg

先日の旅行の際、たまたま見つけたシダーウッドを購入しました。

ほんとは無印のものを次回の良品週間で購入する予定だったのだけど、木の香りに魅了されて迷わずこちらを選びました。

4548718800605_50.jpg
木質に含まれる殺菌力のある抽出成分の働きにより、非常に優れた耐久性・対候性を誇ります。この抽出成分には害虫や微生物の繁殖を防ぐ効果もありますので、適切なメンテナンスを施せば長期間防虫効果があるといわれており、古くから衣類などの防虫に活用されています。(サイトから抜粋させていただきました)


うちは古い家で虫も発生しやすい環境なので、衣類管理には以前からかなり注意してきています。

市販の防虫剤はもちろん乾燥剤などで対応してきたのですが、やっぱり自然のものに惹かれる私。

これからはこちらで様子を見てみるつもり。


そして、子供の洋服の引き出しには。

kako-XymcmvVqvOeCrvLS.jpg

可愛い動物の形をした石鹸を入れています。

私が小さい頃、母が洋服ダンスの引き出しにいい香りのする石鹸を入れてくれていたのを思い出し。

ほのかに香る石鹸のにおいが好きだったなーと。

友人に出産のお祝いとしてもらった可愛すぎる石鹸を使ってみました^^

汗かく季節に子供たちからほのかに香る石鹸臭に私がニンマリです。笑

香り以外にも防虫効果もあるとかで。

可愛すぎて使えない石鹸があればこんな使い方もオススメです^^








ご訪問ありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村





comment 2 trackback 0
08.13
Thu
kako-2qo0ygrjVNXCJVsM.jpg

唯一エアコンがある部屋がリビング。

寝室は室外機が置けない造りになっているので、エアコンの設置ができないのです。

寝苦しい夜を一度過ごしてから、家族みんなでリビングで寝るようになりました。

ここで寝てみてから気づいたことなのですが、涼しい夜は心地いい風が入ってきてすごく快適^^

なので、エアコンをつけない夜もここで寝ています。

エアコンがない家庭も多かった時代に建てられた古い団地タイプの家だからか、風通しがよく湿気がこもらないような造りで、よく考えられた設計になっているのだなぁと妙に納得しました。

今までは窓に背を向ける形でソファーを配置していたのですが、せっかく心地いい風が入ってきているのにソファーが邪魔をしているように感じたので、子供が寝静まってから配置替えをしました。

kako-dP4DCumXr9yZKYh8.jpg

明らかに風の通りが良くなって、日中でも過ごしやすくなり、何でもっと早くこの配置にしなかったんだろうと思わずにはいられませんでした。

kako-uuyxIQB3RYbayYUs.jpg
息子がいない時にここぞとばかりに息子のおもちゃで遊ぶ娘^^車大好き女子なのです( ´艸`)

ソファー一つ配置替えするだけで家の雰囲気が一気に変わるので、なんだか新鮮な気持ちで生活できています。

今までダイニングテーブルにくっつけてスツールとして使っていた「箱」(新聞入れとして使っています。)は配置替えをしてからは、ソファーにくっつけて、サイドテーブルとして使っています。

kako-HIGr3puMzbyfggHn.jpg

ソファーに座ってお茶を飲みながらのんびりするときなどは、このサイドテーブルがとても便利で、この配置にしてよかったなーと思う瞬間でもあるのです^^

ただ、不便なのは夜。

20時から21時のあいだに眠ってしまう子供達。

子供が眠ってからたまった用事をするときや、帰りが遅い夫が夕食をとるときなどは、どうしても気をつかってしまい^^;

ほんの気休めなのだけど、旧居でカーテンとして使っていた布を欄間部分に引っ掛けています。

kako-Q2lF7I2IYTC5jXIL.jpg

これだけなのだけど、光が直接子供たちの顔に当たらないので、少しはマシなのかなーと。



リビングで寝るようになってから、寝る前に必ず片付けなければならなくなったので、常にスッキリを維持できるようになりました。

それに、寝具を汚したくないのでお掃除もマメにするように。




もっと狭い家でもじゅうぶん快適に暮らすことができると知って、転勤族のわが家にとってはいい機会となりました。

部屋もモノもフレキシブルに使うことができることが、暮らし上手への一歩なのかもしれませんね^^

快適な環境づくりで、暑い夏を乗り越えていきたいです。





ご訪問ありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
08.12
Wed
kako-L693toH5b0mLVBI8.jpg


今年は一足早く夏休みを満喫しました。

7月末には家族で北海道へ。

子供たちと一緒では初めての飛行機で、なんだかソワソワしっぱなしだったのだけど、親切なCAさんのおかげで快適なフライト時間を過ごすことができました^^

移動が多かったので現地でレンタカーを借りて大移動。

荷物が多く、小さい子供がいるうちは車移動が大助かり。

帰省するときは新幹線+電車+タクシーにも関わらず、荷物、ベビーカー、子供とスマート移動の対極とも言えるほどバタバタ移動なのだけど、今回は車でスイスイ、ストレスなく移動できました^^



kako-1LH6DS1bG5CtXkT9.jpg

1日めの移動中に立ち寄った富田ファーム。

一面に広がるラベンダー畑に息子も大はしゃぎ( ´艸`)

kako-jDTUAGHdDJbId9w2.jpg

2日めは今回の旅のメインの旭山動物園へ。

トップの写真はそこでの1枚。

私、動物園に行くと、必ずキリンを探してしまうほどキリンが好きで。

子供よりも興奮していました。笑

その日は念願の星野リゾートトマムに宿泊。

もう、とーっても快適で素晴らしかったです^^

もう一度行きたいなーと思わせてくれるほどすべてが完璧でした。

「ママラクダ」という、子連れでも快適な時間が過ごせるシステム作りがなされていて

オムツ、離乳食、子供用アメニティはもちろん、子供が退屈しないように至るところにキッズスペースがあって、文字通り家族みんなで楽しめるホテルでした^^


にほんブログ村 トラコミュ 国内旅行へ
国内旅行


にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪



*

今年は帰省しない代わりに、実家の両親、兄、姉家族とともに旅行へ。

現地で集合、現地解散だったのだけど、大人がたくさんいたので、これまた子連れでも快適な旅をすることができました^^

kako-pEQdVNrAHrkIZbM0.png

息子も従兄弟のお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊べて大興奮。

とっても楽しそうにしていて私も嬉しかったです^^


今年の旅のモットーは

「荷物はコンパクトに」

オムツの赤ちゃんがいるので、行きより帰りの荷物を小さくする。と密かに決めていました。

結果、お土産を買っても行きの荷物分くらいで帰ってこられたので、合格といったところでしょうか。

旅行の荷物は少なすぎても、多すぎても不便。

旅慣れていないと、その適正量を見出すのは難しいのかもしれません。

ただ、今回衝撃だったのが姉家族の荷物。

家族4人で小ぶりのボストンバッグ1つ。

子供たちにリュックを背負わせていたのだけど、2泊3日分であの荷物の小ささに感心しました。

中を覗かせてもらうと、ポケットやポーチを駆使してキレイに小分けされていて。

圧縮袋オンパレードのわが家のパッキングとはまた違う取り出しやすい収納でした。

カバンの中の整理収納もスマート移動の必須条件だと実感した今回の夏旅でした^^

そろそろカバンの中身の記事もアップできたらなーと思っています( ´艸`)


にほんブログ村 トラコミュ 旅行へ
旅行







ご訪問ありがとうございます。
応援していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村










comment 0 trackback 0
back-to-top
